シンシアリー

Dear,最愛のきみへ

Traffic Jamがかっこよすぎる件

f:id:ru-a:20170205213432p:plain

 

近年のカップリング曲ではなかなかのヒット。

 

キミアト収録のChiku Takuもかなりのいいパンチラインだったんだけど(単純な薮光厨)、トラジャム(と略すのかは不明)のこの、ジャニオタが嫌いなわけないアップテンポだけどちょっと切ない曲調。ギミラ発売からもう2か月近く経ってるのにいまだにヘビロテしています。じゃんぷちゃんの青年期はまさに今だな~と思える一曲。9人みんな脂ののり方が尋常じゃない。年長組はすでにアラサーだけどな…

 

曲の好きなところを挙げると、サビの

Shaking! Bang Bang ツライ
この胸にはLady
そんなんじゃない
Can you keep it?  弾む音

とかすごく耳に心地いいんですよ。そもそも音がかっこいい。曲を聴いてカッコイイ~!となって歌詞カードをめくると(ルーだ…)となるタイプのそれ。

で油断してると直後有岡くんに「はにかんだ適当なモーションで期待させないで…とか言われる。このパート、「はにかんだ適当」や「溶け込んだ日常」等の語尾が-ouになる言葉を順番にソロで歌うところなんですが、その人選もまたにくい。

流れとしては有岡くん知念ちゃん薮くん裕翔くん伊野尾さん裕翔くん(おそらく)。けっこうみんな声高い人ばっかりで、名前だけ見るとちょっと合わないかも?と思うんですが、逆にそのトーンが薄情さに拍車をかけててすごくいいんですよねー。歌詞の内容ではじゃんぷちゃんが相手の女性に振り回されてるよ、みたいな感じのはずなのに超一方的に突き放される気分になる。もはや誰目線なのか不明。個人的に大サビの伊野尾さんが最高にいい味出してて大好きです。欲を言えば光くんにもここにソロパートほしかったなあ…光くんのRAP用にちょっと作った声が好きなので…

高い声といえば、ありちねいのらへんの声ってわりとこういうかっこいい曲だと浮きがちだな~と思っていたんですがすごくうまくはまってて、逆にいいアクセントになってる。有岡くんはよく抱き合わせパートが高木くんと一緒になるのでそれもあるのかなあ。マジサン収録のBEST曲のSpeed It Upのときは有岡くんが結構ファニーな仕上がりだったのでより意外。聞かせ方がわかってるなあ~~!!!しびれる~~~!!!!!

 

パートが前後しましたが冒頭がスター山田十八番のじっとり系ソロで始まるんですよ。コテコテの脂がたまらない。再生した瞬間「あ、これ死ぬやつだ」と本能が察する。

やまちゃんは本当にこういうところでイキイキするから聞いてても楽しいですよね。ギミラはじっとり飛び越してもうビショビショ、みたいなところも込みで。自分の魅せ方を熟知していてある程度しっかりそのパフォーマンスに対する高いレスポンスに裏付けがないとこういうことできない。山田さんの自信と負けず嫌いとがんばり屋さんっぷりが見え隠れしていて好き。

曲の話に戻ると

この胸が この夜が
君を見つめる

 っていうやまちゃんの高音がスーッと伸びるところ、油断していると突然圭人が「Uh… In a Traffic Jam…」とか言いながら入ってくる。ファルセットで。気を抜くと本気で殺しにかかってくる。なんだこれ。かっこよすぎる。おしりの部分をちょっとくねらせて余韻をもたせてくるところとか、「え!?圭人そんな引き出しもあんの!!?」ってなることうけあい。基本的にトラジャムは油断するとじゃんぷちゃんに殺される曲です。

 

いろいろ言いましたがとにかく百聞は一見に如かず、というかTraffic Jamに関して言うと百見は一聞に如かずなので、気になる方はぜひ聞いてみてほしい!!昔のかわいいじゃんぷちゃんを知ってる人にこそ聞いてほしい一曲です。もうすぐOTT出るけどね。

 

 

Give Me Love(初回限定盤)(DVD付)

Give Me Love(初回限定盤)(DVD付)